ふく動物病院

みゅうのたわごと

  • ノミ・マダニ予防

    ふくです!


    画像912 003.jpg
    ふく「生まれて初めての春なんだけどノミ・マダニについて教えてくれる?」
    加藤・藤崎「いいよ。何でも聞いてね。」
    DSC04797.JPG
    ふく「じゃあ、なんで予防するの?」
    加藤「ノミやマダニが体につくと病気を媒介したり皮膚病になるからだよ。」
    藤崎「そうそう、君たちだけでなく私達人間にも病気を媒介することもあるんだよ。
        ただ痒いだけではないんです!」
    ふく「へぇ~そうなんだぁ。
       でも、どこでうつるの?」
    藤崎「ノミは湿度の高い場所を好み、
        マダニは草むらの葉の先で君たちが通るのを待ってるんだよ。」
    加藤「そうそう、それで散歩中の君たちの体にくっつくんだよ。
        それで、おうちで繁殖しちゃうんだよ。」
    DSC04796.JPG
    ふく「え~、なんだかかゆそうだね。
       いつから予防すればいいの?」
    加藤「ノミは気温13℃以上になると活動しだすんだよ。」
    藤崎「あたたかくなってくると活発になり寄生されやすくなるので
        環境や地域によっては4月~11月までの予防をお勧めするよ。」
    ふく「ほとんどおうちの中で生活してるお友達は必要なの?」
    藤崎「ペットホテルやトリミング、旅行に合わせた予防を考えてみてはどうかな?」
    加藤「そうそう、キャンプやバーベキューにも一緒に行く時もあるだろうし
        ドッグランもいろんなお友達に会うからね。」
    ふく「そっかぁ。
       みんなでお外にお出かけするのが楽しい季節になってきたし
       いろんなお友達と安心して遊ぶためにも予防は重要なんだね♪」
    DSC04795.JPG

みゅうのたわごと

過去の記事