ふく動物病院

みゅうのたわごと

  • 犬のしつけについて

    獣医療が日々進んでくなか、犬のしつけについても10年前と比べるとどんどん変化してきています。今回は私が日々診察している中でよく飼い主様から出る質問をまとめてみました。


    トイレのしつけ

    (1)トイレは、飼い主がすぐに連れて行けるようにハウスの近くに設置する。最初はサークルやケージを使い、その中の全面にペットシーツを敷き詰めトイレにする。
    (2)ハウスから出すと、多くの仔犬はまずトイレをします。(1)で用意したサークルにいれ、しばらく待つ。(すぐにはトイレをしないかもしれませんが、辛抱強く待ちます。)
    (3)排泄が終わったら、その場で思いっきり褒めてあげて下さい。そのあと、トイレから出して一緒に遊んであげてください。
    (4)上手にトイレでできるようになってきたら徐々にサークル内のペットシーツを減らしていく。
    (5)トイレの上で完全にできるようになったらケージやサークルをはずしていく。

    ポイント!

    まずトイレを失敗させない環境が大事。(サークルの中全部トイレなら失敗できません)自由に動ける範囲が広いとトイレを見つける前に「ここでいいや・・・」と排泄をしてしまう。私も昔は失敗したら叱っていましたが、現在ではNGです。もし失敗しても黙って片付けて無視してください。叱ったり、大声を出すと、排泄行為自体がいけない事と勘違いしてしまう事もあります。

みゅうのたわごと

過去の記事